9月はザ・プレデターとヤギと台風24号

10月になった。 今日は人間ドックだった。 体重が増えていたものの、特に大きな問題がなかったのでホッとしている。 毎年人間ドックのあとは、これからは運動と自炊頑張るぞー! と心に誓うんだけど、年々増量している。 今年こそは! 言ったそばから。 人間…

カーテンを新調した

キッチンからの眺め。写真がなかったのでこれで。 大きめのダイニングテーブル兼作業台に娘と夫がこちらに向かって座っていて、その向こうには窓。 窓は障子紙をツインカーボに替えている。 植え込みのガジュマルの緑と差し込む光が気持ちの良い、家の中でも…

占いで来年の手帳の色を決めてきた

手帳をEDiTにしてから3年が経とうとしている。 今使っているのは3冊目で、B6サイズのスープル黄色。 www.heavysasori.com 去年友人に誘われて一緒に行った占いで、2018年のラッキーカラーは黄色と言われたので黄色にしたのだ。 今年はターコイズブルー。たま…

歯が痛いだとか、2018年の夏

気がつけばもう9月。 ここ沖縄ではまだまだ暑い日が続きそうだけど、とりあえず今年の夏、平成最後の夏を振り返っておく。 ジュラシック・ワールド 炎の王国を観てきた ジュラシック・パーク公開から25年! シリーズ5作目となる「ジュラシック・ワールド 炎…

お気に入りの小物たちと野菜たっぷり生活

お気に入りの物に囲まれる 自作のレザーブレスレット 先日、お誘い頂いてレザークラフトのワークショップに行ってきました! レザーブレスレットを作りましょう!自分で好きな材料選んで、自分でどんなの作りたいか考えて、自分で作ってみよう!分からなかっ…

楽しみを先延ばしにするべきではないということをドラクエに教えてもらった話

ドラクエやりたい熱が高まっています! プレステ4とドラクエ11を買いたい。できれば秋口までに。 ドラクエ11が欲しい。やりたい。 【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2017/07/29 メディア: V…

2018年Amazonプライムデーで買ったものをとりあえず!

amazonプライム会員になってもう何年も経つけど、プライムデーを利用したことはなかった。 でも今年は色々買っちゃった。 備忘録として買ったものを記録しておこうと思います! SONY ミラーレス一眼α6000パワーズームレンズキット ソニー SONY ミラーレス一…

世紀末の先にあるもの

ただの個人的回顧と近況や雑感など。 ブーン! すごくダラダラとした散漫な文章なので、暇つぶしでお読みいただけたらと思います。 6月の頭に東京出張に行った。 ちょっと予定を詰めすぎたものの、実りある3日間だった。 週末ということもあり、地下鉄での移…

片付けのプロに本気でお願いしたい

平成元年に建てられた家を2年前にリフォームして住んでおります。 陽当たりよろし、天井高し、でなかなか気に入っています。 できるだけキレイに住みたいんだけども、まぁ元気いっぱいな3歳児と暮らしていると、片付ける側から散らかっていくんですよ! 衛生…

2018年4月に買った本-「SFマガジン6月号」「ドラコニアの夢」等21冊くらい

5月ももう終わりかけのところに、4月に買った本ときてもねえ! 買うばかりであまり読めてないけど、買っておきたいのだ。 4月は雑誌が多め。 英語多読用の3冊 映画雑誌 5冊とビール雑誌1冊 BRUTUS 2017年12/1号 いまさら観てないとは言えない映画。 POPEYE 2…

「サバービコン 仮面を被った街」を観てきた-ジョージ・クルーニー×コーエン兄弟×マット・デイモンで期待大だったけど…

最近幼馴染と月イチ映画&ランチ会をやるようになりました。 今月は『君の名前で僕を呼んで』と迷いました。 cmbyn-movie.jp 迷った末に、こちらの『サバービコン 仮面を被った街』を観ることに。 suburbicon.jp 1959年、白人だけが暮らすアメリカン・ドリー…

2018年2月3月4月に観た海外ドラマ 「オルタード・カーボン」から「グッド・ワイフ」まで7本くらい

さ、サブスクリプション!配信ばんじゃーい! 観たいドラマを番組表でチェックして録画予約して…というのも楽しかったけど、自分のタイミング、ペースで観れる配信サービスありがとう!幸せ! お陰でブルーレイのディスクをセットして観る事がだいぶ減っちゃ…

40歳、お酒との付き合い方を今一度考える

明日は母の日。 先立って娘から似顔絵のついた謎の物体をもらいました。 すごい!天才!なんて可愛らしいお母さん! ハート型の発泡スチロールのようなものをお菓子と勘違いしていて、早く開けて一緒に食べようーと言うのがまた可愛い。 私の母には、今年も…

「レディ・プレイヤー1」を観てきた

先月の公開早々に「レディ・プレイヤー1」を観てきた! 少し時間が経ってしまったけど、とにかく最高だったので、ちょっとだけ書きます! wwws.warnerbros.co.jp 前情報なしで、バーン!と観た方が楽しめるような気がする! 私は意識して避けていた訳ではな…

祖母の四十九日法要を終えて

去る5月1日、祖母の四十九日法要が終わった。 ついこないだ、私の祖母は100歳で健在だなんて書いたばかりなのに。 亡くなった祖母の最期の想いは知る由も無いけど、介護していた母と伯母と叔父は懸命にやり抜いたからか、悔いはなさそうだった。 お通夜、葬…

ちょっとそこまで用のバッグ、欲しい

要らないバッグを10個ほど処分した。 あともう10個くらいは捨てないといけない。 捨ててから買う。 大きめでシンプルなリュックと、デイリーユースのカラフルめなキャンバストート、そして財布とスマホをポイっと放り込んですぐにササーッと出られるようなち…

「ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル」を観てきた

月に一度は映画館に足を運びたい。 そう思いながらもなかなか時間を作れずにいたけど(前回映画館で観た作品はエイリアン:コヴェナント)、4月も半ばを過ぎてようやく観に行くことが出来た! そして来週も行けそう! 昨年の暮れから今年の3月まで駆け抜ける…

iPhone8の赤いヤツ

今すごくうれしくてわくわくときめいているので、こうやって書いている。 4月13日に注文したiPhone8の赤いヤツが16日に届いた。 おそらく赤いだけで、スペック等は他のiPhone8と同じだと思うので、ただただ質感と持ってうれしい感想と自分とiPhone的なことを…

好きな映画は「エイリアン」です

お題に乗って、自己紹介! ヘビ☆さそりという名前の由来 好きなものは「映画」「ドラマ」「本」「ロックンロール」 好きな映画 好きなドラマ ロックンロールって… 4年前までは このブログをどんな風にしていくか ヘビ☆さそりという名前の由来 ヘビ年(巳年)…

2月3月に買った本

3月は毎年恒例のイベントに、イレギュラーなことも相俟って、身体が追い付かないほどに常に何かに追われていた。 後半は完全に体調もリズムも崩れて散々だった。 自分のキャパの見積もりが甘すぎる。 しかしおかげで今月からはだいぶゆったりと過ごすことが…

夏の様な春の日

ここんとこ色々あってなんだかヘトヘトだったけど、とにかく天気が気持ち良かったので、家族3人でブーンとお出かけしてきた。 娘がずっとお寿司食べたい!と言っていたので、アウトレットモールそばのくら寿司へ。 そしたら、ギャー!2時間待ち! とりあえず…

積んでた本を読んだ

年末までに9割5分読んでいた村上春樹の「1Q84」の残り数10ページを、1ヶ月以上かけてちびちび読んだ。 2月には読み終えてたんだけど、確定申告を終えてだいぶ心と時間に余裕ができたので、備忘録。 ちなみに「1Q84」については言及少なめ。 www.heavysasori.…

心よ、肉体を超えて在れ

「X-ファイル」シーズン5の第11話「キル・スイッチ」を観た。 シーズン9までの202話の中でもトップ10に入るくらい、大好きなエピソード。 AIの反乱という、2018年現在では目新しくもないテーマなんだけど、約20年前に初めて観た時はとても興奮した。(1998年…

1月に買った本

音速で過ぎ去った1月。 年始めに書いた記事や手帳には週に1冊!月5冊!などと威勢のいい事が書かれているけど、結果0冊! 読めなかったものは仕方がない。 2月は読書時間を捻出して、せめて1冊。いや4冊。 まずはあともう少しで読了の「1Q84」だ! 1月に買っ…

あら、素敵なおばさま

家族で近所を歩いていると、道路を挟んで向こう側の道を、背筋のシャンとした70代くらいの女性が歩いているのが見えた。 あら、素敵なおばさまだなあ。と思って見ていると、それは私の母だった。 自分の母親とは知らず、目で追っていた事が少し恥ずかしいよ…

沖縄はあられが降ったり汗かいたり

今週のお題「体調管理」 先週は沖縄もすごく冷えて、どこかではあられも降ったんですって! 沖縄で13度って、真冬酷寒。 あられが降ったことくらいでキャーキャー騒いですみません。 そしたら、沖縄の人は小さな冬を見逃さないね。というお言葉を頂いた。 白…

ハロー2018年

今週のお題「2018年の抱負」 あけましておめでとうございます! 気がついたら年越して仕事も始まっていた。早い。 12月の、クリスマスに向かいながらの年末感。クリスマス終えてからの駆け抜けてゆく1週間。年越し。新年。めっちゃ好き。 去年に引き続き、今…

およそ7年間の積読本

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 あと10日ほどで2017年が終わってしまう! 要らないものを整理して家をスッキリさせたいし、お風呂をキレイに掃除したい。 そしてやるだろう。かなりギリギリにはなりそうだけど。 今回は、実現するにはかなり気合…

サックスを始めました!

ブログを新しくして、ニックネームもヘビ☆さそり(パリテキサスのイントネーションで)に変えました。 巳年蠍座なので。 ☆でまろやかにしてみました。 還暦になったらホラーショップと併設のカフェでも営んで、のんびり穏やかに暮らしたい。 そのためにあと2…