沖縄はあられが降ったり汗かいたり

今週のお題「体調管理」 

先週は沖縄もすごく冷えて、どこかではあられも降ったんですって!

沖縄で13度って、真冬酷寒。

あられが降ったことくらいでキャーキャー騒いですみません。

そしたら、沖縄の人は小さな冬を見逃さないね。というお言葉を頂いた。

白い息が出るのを珍しがったり、あられがニュースになったり。

そういえば、小さくて短い冬を楽しんだり嘆いたりするなあ。

優しい目線。

しかしすごく寒い対策してたのに、今週は20度超えですよ。

体調壊しちゃうやつ。

もう、冬の体調管理って、うがい、手洗い、加湿、風呂に浸かって温まる。くらいしかないんじゃない?

あとはマスクか。

ノーメイクを誤魔化す以外でほぼ使った事ないけど、風邪の予防大切。

 

12月はすごく体調が悪かった。

頭痛で一日中寝込む日も結構あったし、そうじゃない日もほぼ頭痛薬飲んで過ごした。

風邪を引く→気管支炎をこじらす→抗生物質飲む→免疫力下がる→また風邪引く

という悪魔のループと頭痛のダブル苦しみ。

娘と夫が元気だったのが幸い。

1月になってからは体調最高。

年末年始をひたすらぐうたらしてゴロゴロして体力回復。

やっぱり睡眠。

あとは、キックボクシング始めたからなのか、頭痛がなくなった!

先月から頭痛クリニックに通っております。

偏頭痛の予防薬と漢方薬を服用するようになりました。

これでまぁほぼ偏頭痛の方は起きなくなりました。

締め付けられる方の頭痛は、肩こりと連動している感じ。

これは血行を良くする漢方薬が効いているのかも。

辛い肩こりがなくなり、頭痛もほぼなくなった。

今もたまに鎮痛剤が欲しくなるような頭痛が突然やって来るけど、頭をちょっと動かしてみて、偏頭痛じゃないようならば、寝ているよりは起きて動いた方が良くなる気がする。

市販の鎮痛剤を止めたのも良かったように思う。

今月はもう10日以上、鎮痛剤を飲んでいない。

https://www.instagram.com/p/BfQyr71nmn2/

激しい運動をすると食欲もすごい。

特にお肉が欲しくなる。

ご飯抜きのステーキ、何回か行ったけど、美味しいし幸せだけど、続けたら財布にも体重にも優しくないでしょう!

運動すると本当にお腹が空く。

減量が辛いのはそこなんだろうけど、ここを乗り越えていかなければ。

https://www.instagram.com/p/BfQyzy1ng9y/

日本一のエクレアの差し入れを頂いたりして。

乗り越えなければ…。

 

キックボクシングジムではずっと裸足なんですけど、靴下を脱いだ瞬間、私の足が乾燥して真っ白で非常に恥ずかしかった。

冬こそ足のケアもしっかりせねば。