ハロー2018年

今週のお題「2018年の抱負」

 

あけましておめでとうございます!

気がついたら年越して仕事も始まっていた。早い。

12月の、クリスマスに向かいながらの年末感。クリスマス終えてからの駆け抜けてゆく1週間。年越し。新年。めっちゃ好き。

去年に引き続き、今年も沖縄は晴ればれとしたお正月だったというのもあるかもしれない。

好きというだけで、全然上手くやれてない12月年末年始だけども。

2017年の振り返りと2018年の抱負など。

すみません、私的な備忘録になってしまったけど、よろしければ。

 

 

2017年を振り返る

とにかく駆け抜けた。

娘を2歳になるかならないかで保育園デビューさせて、お店をリニューアルオープンさせて職場復帰して、紆余曲折を経てどうにか今の体制に落ち着きつつあるけど。

まだ試行錯誤は続いていく。

大体のことは忘れているので、12月のちょこっとを振り返る。

 

今年もシュトーレンはロイヤルオリオンのやつ

https://www.instagram.com/p/BfQxt-WnbJ9/

 3年目。今年は初めてミニサイズにしたよ。

今年はあと2種類ほど違うお店でも買って食べ比べたい。

オレンジピール感強めで、いちじくとくるみはおとなしめ。

夫はこれくらいが好みだそうだけど、私はもっとどっしりしたの食べたい。

空気読まずにビンゴゲームで当たるやつ 

https://www.instagram.com/p/BfQx0WAnLTr/

お店のお客様がクリスマスで色々持ち寄ってビンゴゲームをしていた。

私とスタッフもぜひご一緒にということで、参加したら空気読まずに2人ともいいやつを当ててしまい少々気まずかった。

しかし自分では買わないけどもらうとうれしい、かわいい入浴剤。

この冬はとても寒いので、入浴剤ありがたい。

手抜きでもクリスマスは楽しかった

https://www.instagram.com/p/BfQx_9gHh6s/

クリスマス辺りは疲労と寒暖の差にやられて、体調不良マックス!

ツリー出すのも遅かったし、オーナメントもライトも去年と同じ。

クリスマス的な部屋の飾り付けもせず。

買ってきたオードブルとチキンを雑に食べた。

このくらいの力の入れようで全然いいんだけども、今年はもうちょっとやるか。

冬ソング、クリスマスソングのプレイリストを作らなかったのが悔やまれる。

日めくりカレンダー、野暮ったいんだけども、毎年頂くし、めくるの好きだし。

https://www.instagram.com/p/BfQyGTSnjn0/

クリスマスケーキは自分で買った小さいやつと、夫がお客さんから頂いたホールケーキ2つの計3つ。

おすそ分けしたりされたりで、12月の甘味事情は大変豊かなものだった。

娘へのクリスマスプレゼントはキッズ用デジカメを

https://www.instagram.com/p/BfQyM8_n1dv/

生活感溢れる写真で申し訳ない。

娘はデジカメ大喜びで色々撮りまくっている。

2歳10ヶ月。最初はカメラが大きくて上手くシャッターを押せず、少し早かったかと思いましたが。

すぐにコツを掴んで、楽しんでいる。

私に本を読むポーズなどを指導してきたりと、すっかりカメラマン気取りなのが可愛い。

時々娘が撮った画像をチェックしないと、私のノーメイクのドアップや、食後にダラダラ寝転んでる姿などが流出してしまう。注意!

しかし2月の娘の誕生日には何あげようか。悩ましい。

フライング気味にガレット・デ・ロワ 

https://www.instagram.com/p/BfQyRhAnWc_/

年明けてから食べたかったけど、夫が賞味期限内に食べないと死んじゃうマンなので。

ガレット・デ・ロワもいつの間にか恒例になっているな。

今回は私が当たり!

のきんつばは、父の友人が紫綬褒章を受章したそうで、おすそ分けを頂いた。

よく耳にするけどあまりよく知らない、紫綬褒章

調べていたら、叙勲ショップとかあるのね。

2018年の抱負など

https://www.instagram.com/p/BfQyeH5nevz/

2015年に出産、2016年に家をほぼフルリフォーム、2017年にお店をリニューアルして職場復帰。

ちょっと、今年は財政面でも体力面でも落ち着いて蓄えて整えていきたい。

現状維持プラスちょこっとのイメージ。

体重だけはマイナスで。

 おしゃれな家は諦めた

https://www.instagram.com/p/BfQyjdwHRcq/

おしゃれな空間を一瞬でも目指したのは何だったのか…。

自分のセンスと家事能力の低さを忘れていた。

怪獣のような散らかし魔人2歳児と生活していて、「なるべくキレイに」が目標になりました。

生活リズムと動線を考えて、家事がしやすくてなるべくキレイでくつろげる家にする。

わあ、すごく曖昧!

仕事は現状維持

お店は今年の3月で7周年!

今年も変わらず美味しいビールとちょっとしたおつまみと楽しい空間を。

スタッフへの待遇もより良いものに。

もっとお客様と季節を楽しんだりできるイベントができるといいな。

私自身はお店にいる時間は少し減って、裏方に回るのかな。

不動産も個人的な投資も好調なのでこのままいきますように!

入ってきたお金はなるべく周りに還元するようにしています。

お金を気持ち良く使わせてもらってありがたい。

っていかにも大金使っている風に書いてしまったけど、そんなことはなく、そういう心持ちで。

とにかく本を読む年にしたい

あとは去年始めたサックスの練習を。今年は何曲か吹けるようになりたい。

キックボクシングも始めてしまったので、痩せて体力つけて整えていきたい。

月に1度は映画館に足を運びたい。

観たい映画やドラマが大体R指定のものなので、娘の目に入らぬよう…と慎重にしていたらほとんど家で観たいものが観れなくなってしまった。

今年は娘が寝ている隙を見計らって積極的に映画もドラマも観たい。

ツインピークスThe Returnも全部録ってあるけど全然観れていない。

じっくり1人で観たいんだよおおおおお。

こんな状況なのに、Netflixにも加入しようかと思っています。

そして読書。

年末にリビングの棚を整理して、本を置くスペースを作った。

積読本も多いんだけど、好きな本を並べる楽しさもあるし、もちろん読むのも楽しみだし、積極的に本を買って読みたい。

週に1冊は読みたい。

意識して時間を作る。

このブログとかインターネットとか

このブログは、2037年にホラーショップと併設のカフェをオープンさせるという妄想と準備をコンセプトとしています。

ふざけているわけではなく、真面目に少しずつ実現できるように取り組んで行く所存であります!

私がイメージしているのは、ホラーやミステリーなどを中心としたセレクト本屋。

レコードや雑貨なんかもあったらいいなあ。

まだまだ漠然としているし、全く経験もないので、全国の素敵なお店を見て回りたい。

2018年は出張や旅行で訪れた先で探したい。

そういった本も積極的に読みたい。

あと、素敵な60歳になるべく、先輩を参考にして要素を取り入れていくような。

そんな記事も書けたらなあと思います。

そして、Twitter等で接してくださる方々、いつもありがとうございます。

ネットでの人との距離感がよく分からずに今に至っております。

Twitterでフォローしている方のツイートはほぼ目を通しています。

忙しいと遡れない時もありますが。

たまに不気味なこともあるかもしれませんが、今年もどうぞよろしくお願いします!

2018年が皆様にとって良き年でありますように。

ヒィー!