1月に買った本

音速で過ぎ去った1月。

年始めに書いた記事や手帳には週に1冊!月5冊!などと威勢のいい事が書かれているけど、結果0冊!

読めなかったものは仕方がない。

2月は読書時間を捻出して、せめて1冊。いや4冊。

まずはあともう少しで読了の「1Q84」だ!

 

1月に買った本は19冊

https://www.instagram.com/p/BfQzCdBn9r6/

なんかもっと買ったような気になっていたけど、並べて写真にすると大した量ではないですね。

どうせ読む時間ないなーとここ数年は本をあまり買わないようにしていたけど、いつかは読める日が来るだろうし、本棚を眺めていつか読めることを想像するだけで楽しい。

Pearson English ReadersのEasyStartsを3冊

https://www.instagram.com/p/BfQzGI1nxO3/

英語の多読を始めようと思い購入。

20年ほど前に1度だけTOEICを受けた事がある。その時のスコアは620とかそんなもんだった。

たまに英語でお客様と会話する事があるけど、悲惨なのでもっと英会話の力をつけたい。

好きなアメリカドラマを字幕なしで観て、ディクテーションとかシャドーイングとかしてみたけど、楽しくなさすぎて挫折。

ドラマはドラマで楽しくみたい。

多読はすごく簡単なところから始めたので、続けられそうだけど、たくさん読むにはたくさんの本が必要で、まぁこれが結構お金がかかる。

挫折するならそこだろうな。

しばらくはチマチマと続けてみようと思う。

このレベルであと40冊くらい。

金曜日の本/吉田篤弘

https://www.instagram.com/p/BfQzK4HHFIQ/

すごく素敵な書評を読んで欲しくなったので早速購入。

吉田篤弘さんの本は「それからスープのことばかり考えて暮らした」しか読んだ事ないけど、これもすごく楽しみ!

村上春樹アガサ・クリスティー

https://www.instagram.com/p/BfQzPCmnUA-/

古書市で各1冊500円で購入。

読むのはだいぶ後になってしまいそうな予感。

勝間式ロジカル家事/勝間和代

https://www.instagram.com/p/BfQzSptHwhW/

勝間さんのブログは読者登録している。

とにかく家事は手を抜きたいので、参考にしたい。

今日張り切ってオーブンなんかも駆使して夕飯作ったけど、不味くて吐きそうだった。(普段は手は抜いても、もうちょっと美味しいんだけどなあ!)

たまに悪魔のような料理をしてしまう。

手抜き料理、外食、惣菜などを駆使したい。たまには悪魔料理。

私の細くしなやかな指の影が写り込んでいて申し訳ない。

ルビンの壺が割れたと屍人荘の殺人

https://www.instagram.com/p/BfQzYXKHDEA/

「ルビンの壺が割れた」は、行きつけの書店が平積みしていたので買ってしまった。

「屍人荘の殺人」は本格ミステリ・ベスト10とこのミステリーがすごい!の両方で1位ということで買った。

これはどちらも2月中に読みたい!読むべし!

365日のほん・本屋、はじめました/辻山良雄

https://www.instagram.com/p/BfQzcPSHhww/

「365日のほん」は手に取って楽しく可愛らしく、めくると本当に様々な本の紹介が短いけどどれも欲しくなる。毎年出して欲しい。

「本屋、はじめました」辻山さんが営む本屋さんTitleの開業記録。めちゃくちゃありがたい。次に読むのはこれだー!

ミステリマガジンとか3冊

https://www.instagram.com/p/BfQzf_mHKAp/

ハヤカワミステリマガジンは去年から毎号買うようになった。

今年はこれらを参考にしながらミステリー読みたい。

映画秘宝2月号と3月号

https://www.instagram.com/p/BfQzlXtnsEK/

大好きな真魚八重子さんの記事が読めるので、これも去年から毎号買うようになった。

ベスト&トホホ10が非常に楽しみ。

メタルの基本

https://www.instagram.com/p/BfQzpy3neHt/

書店で見かけてつい買ってしまった。

メタル、そんなに詳しくないんだけど、好き。

いるのいないの

https://www.instagram.com/p/BfQzt4NnPYM/

怪談えほんシリーズ。初めて買ったけど、怖い。素敵。

シリーズ全部集めたい。

娘は読むのかな。読まなくても私が読むからいいか。

ALIEN THE ARCHIVE

https://www.instagram.com/p/BfHzTE6jCjm/

エイリアンシリーズ1〜4までのアート&メイキング。

私はこの4作だけがエイリアンシリーズだと思っているので、非常に良い!

エイリアンが好きというとなぜかAVPの話をよくされるんだけど、あれは私の中では無いものですから!全然好きじゃない。

プロメテウス〜コヴェナントも好きじゃない。

やっぱりギーガー先生!

会社員時代、疲れて帰ってきて、毎日癒しタイムに「エイリアン」を観ていた。

今も大好き。エイリアン。

2月は買うし読むし

寒いから家で本を読む。